メールマガジン 9月号


 商店街 メールマガジンvol.8   9月号

サンカトゥール商店街のメールマガジン9月号を配信します。

 

<目次>

  • ホットなお店情報    長町三郵便局
  • 商店街ホットな情報
  • 地域情      四季彩あこがれ市・ 長町バザール 9月のゼビオアリ-ナ情報
  • 健康情報     骨を丈夫にする3つのコツ     イーグル整骨院 安達先生
お店情報

 長町三郵便局

長町商店街のエリア 長町三丁目のマンションの1階にあります。

「あなたの街の郵便局」・「笑顔満開    明るいあいさつ」をモットーに

地域のお客様に貢献できるようにと、阿部局長以下局員の皆さんがハツラツと働いています。

郵便局は郵便・貯金・保険が中心ですが現在は、地域の特産品のカタログの販売

にも力を入れているそうです。現在は震災の復興を応援する 熊本の特産品や これから旬を迎えるサンマの直送の申し込み受け付けをしています。

また、ATMは、お客様に便利に使っていただけるように、他の郵便局よりも

稼働時間を延長しており、365日稼動してますので、お客様から、好評いただ

いています。

ちょっと、立ち寄ってみてはいかがですか。

住所 仙台市太白区長町3丁目8-23 TEL 248-9929

貯金・保険窓口 営業時間 9:00~16:00 郵便  9:00~17:00

土・日・祝日 休み

ATM 稼働時間 平日 8:00~20:00 土日祝 9:00~18:00

 

Insert block here
街の行事

9/10(土)  あこがれ市 午前11時~午後3時 長町三丁目商店街エリア

9/10(土)  ながまちバザール     たいはっくる 1階

9/25(日) Nagamachi  Big Bannd  Festa   2016

 

9月のゼビオアリーナ 情報

9/24・25   絢香 コンサート

 

 骨を丈夫にする3つのコツ
1,カルシウム、ビタミンD、マグネシウムを含む食材を一緒に食べる。
2,運動で骨に負荷をかける
3,太陽にあたるカルシウムを含む食材
最も効率よくカルシウムをとれるのは乳製品ですが、食べやすい野菜や小魚にもたくさん含まれています。ヨーグルト
ひじき
ごま
小松菜
チーズ
桜エビ
牛乳
厚揚げ
がんもどき
ししゃも

ビタミンDを含む食材

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれる大切な役割をしています。青魚やしらす、干し椎茸はビタミンDが豊富です。椎茸は使用前にもう一度天日干しするとパワーアップします。
また紫外線に当たると皮膚がビタミンDを合成します。毎日10分程度、散歩や外出などで、日焼けが気にならない手足や背中などを日に当てるだけでも十分にビタミンDは合成されます。

さんま
いわし
さば

しらす干し
かれい
干し椎茸
いくら

マグネシウムを含む食材

マグネシウムとバランスをとりながら骨を作るミネラルで、マグネシウムなしで骨の健康は保てません。他にも神経の興奮を鎮めたり、筋肉の動きを調節するときに、マグネシウムが活躍します。運動後の栄養補給にもマグネシウムが活躍します。マグネシウムをたくさん含んでいる代表選手とも言えるアーモンドやピーナッツなどはスナック菓子感覚で手軽に食べられますね。

わかめ
ピーナッツ
大豆
昆布
アーモンド
小豆
黒ごま
玄米
しそ
ゴボウ

更年期以降のカルシウム低下にイソフラボンが有効!

イソフラボンは大豆に含まれ、女性ホルモンと似たはたらきをします。閉経後の女性は女性ホルモンの分泌が減り、骨粗鬆症になりやすいため、イソフラボンを取ると骨の健康にプラスになることが判明しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今号は骨の健康にきく栄養素をご紹介しました。
次号はストレスにきく栄養素をご紹介したいと思います。

幸せホルモンと呼ばれるものがあります。
主に性ホルモンなどです。
妊娠すると幸せで安定した気持ちになると聞きます。
それはオキシトシンという性ホルモンのおかげだそうです。
そのほか、セロトニンやメラトニンというホルモンも幸せホルモンと言われていますので、それらのホルモンの材料となる食材を次号でご紹介します。
おたのしみに!テキストを追加するにはここをクリックしてください。

マップへ戻る