メールマガジン 1月号


  商店街 メールマガジンvol.12 新年 1月号

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

サンカトゥール商店街のメールマガジン1月号を配信します。

 

<目次>

• ホットなお店情報      鶴の湯 (商店街ホームページアクセス №1の店)

• 新シリーズ街の匠(たくみ) 安達 淳さん (イーグル整骨院)

• 商店街ホットな情報

• 地域情         1月のゼビオアリ-ナ情報

• 健康情報         うつな気分を和らげる セラトニン イーグル整骨院 安達先生

---

  ホットなお店情報

  「鶴の湯」

銭湯と聞くとなんだかとても、懐かしく感じますが、長町商店街には 今でも元気に営業している銭湯があります。長町病院の南隣にある「鶴の湯」は昭和25年に始まり 現在のオーナーは2代目の木村仁則さんです。歴史が古く 今年で開業66年になります。

銭湯の最盛期は昭和36年で当時は、仙台市内で88軒もあったそうです。

当時は お風呂のない家が多く、毎日400人ほどの入浴者があり、朝10時から夜11時までの13時間営業時で、とても込み合っていたそうです。現在営業している銭湯は、仙台市内で4軒、 太白区では「鶴の湯」1軒になっています。

2011年の東日本大震災の時 1ヶ月ほどガスがストップして家庭で風呂に入れなくなりました。 「鶴の湯」には お客さんが入浴の整理券を求め、朝6時から並び 大変な行列だったそうです。

夫婦2人で毎日懸命に働き 大変な時期を乗り超え お客さんにはとても喜ばれ 使命感と満足を感じたそうです。これからも、体が動く限り夫婦で銭湯を続けると元気に語っておられました。

「鶴の湯」には ジェットバス・バブルバス・電気風呂・や 日曜日には薬草の湯など多彩な風呂があります。 お風呂で流れる音楽を聞きながらリラックスして、日頃の疲れを癒してはいかがですか。

仙台市太白区長町4丁目3-24     電話番号022-248-3028

営業時間15:00~22:30       定休日毎週月曜

<入浴料金 大人 440円 子供 140円 幼児 80円 >

 

---

  新企画    街の匠(まちのたくみ) シリーズVOL.3

長町商店街で卓越した技術を持った、匠を紹介致します。

体の痛みを和らげる鍼・灸師(しん・きゅし)・あんまマッサージ師 安達淳先生を紹介いたしま

 

長町南の広南病院のそばスーパーヤマザワ長町南店の北向かいにイーグル整骨院長町南店があります。

イーグル整骨院の安達 淳先生は体の痛みを和らげる 鍼(はり)灸(きゅう)師・あんまマッサージ師の国家資格を持っています。東京医療専門学校を卒業後東京で修行後、平成12年に長町2丁目でイーグル整骨院を開業しました。

資格取得してから18年過ぎ、幅広くキャリアを積み重ねています。、健康に関する知識が豊富・親切ていねいでお客さまに人気があり指名がとても多いです。また医療現場で働きながら45店舗 数百名の社員の教育・ 育成に日々活躍されています

安達先生はイーグル整骨院を運営する会社 株式会社フロンティアの専務取締役を務めています。株式会社フロンティアは整骨院・デイサービス・保育所・フィットネスクラブなど県内はもとより関東地区にも積極的に店舗を展開しています。

スローガンは

「たくさんのありがとうを集めよう!」をテーマに日々、明るく元気になれる整骨院を提供しています。

<取得資格> 鍼灸師 柔道整復師 あんま指圧マッサージ師 ケアマネージャー 登録販売者

 

☆    メールマガジン見たと言えば、通常540円の10分間の頭のマッサージをサービスいたします。(注)基本料金の1200円はかかります。通常料金1200円+540円=1740円のところ1200円になります。(1月末まで)

<イーグル整骨院 長町南店 >  住所 仙台市太白区長町南4丁目5-28

営業時間 9:00~19:00   022-748-6139 ホームページ→http://frontier-g.co.jp/

 

 

<鍼の効果について>
体には“異物が入ってくるとそれを排除しようとする力”が備わっています。例えばウイルスが侵入してくると白血球がそれと戦います。白血球は体の兵隊さんです。白血球が活発になることは免疫が高まるということです。体にとって異物の「鍼」が入ってくればそれを排除しようと白血球が集まってきます。鍼はその効果を利用して体の治癒力を高めています。

腰をひねって痛めた「ぎっくり腰」は筋肉や関節が傷ついています。それを治すのは「血液」です。鍼を腰に打つと白血球を含む「血液」が集まってきます。その「血液」が痛めてしまった筋肉や関節も一緒に治してくれるのです。それが「鍼の効果」です。
お灸の効果について
お灸は意図的に軽いやけどを作り、その「やけどを治そう」とする体の力を利用した治療です。

お灸も、鍼の効果のところでご説明した「異物を排除しようとする力=自然治癒力」を利用した治療です。
人間の皮膚や筋肉はタンパク質でできています。タンパク質は熱によって変性します。例えば豚肉をフライパンで焼くと色が変わりますね、あれが熱によるタンパク変性です。
お灸の熱刺激でタンパク変性を起こさせます。その変性を起こしたところは「異物」と体は判断し、それを排除しようとします。その排除しようとする働きが「治癒力」です。お灸も体の「治そうとする力」を利用した治療なのです。

地域のイベント情報

1/1(祝)  歳旦祭 舞台八幡神社・蛸薬師

1/14(土) どんと祭 舞台八幡神社・蛸薬師

1/29(日) 節分祭 舞台八幡神社・蛸薬師

1/2~31  設立40周年記念大売出し(駅前商店街)

ゼビオアリーナ 情報

1/8 (日) 縄とび選手権 13:30~ ゼビオアリーナ

1/15(日) 体力測定選手権 11:00~

1/20・24 わくわく親子ビククス 10:30~

1/21(土)  ブラインドサッカー体験 14:00~

  健康情報   イーグル整骨院 安達先

うつうつとした状態を緩和して幸福感を感じられるセロトニンレシピ

日本人の10人に1人がうつ病やうつ的傾向に悩まされているというデータもあるほど、不安や慢性的な疲れで現代人の心は疲れ切っているようです。これでは社会が明るく元気になりませんから、一人一人がやる気と元気にあふれるようにしたいものです。
もしかしたら、インスタント食品やダイエット食品も心の疲れやうつ的な気分を作り出しているかもしれないと私は考えてます。
セロトニンの材料になるのは、トリプトファンという肉や魚に含まれるアミノ酸で、人の体では合成できないため、不足しないように食事で補給しなければなりません。買い物に行く時間も料理を作る暇もないという人も、ぜひ缶詰を自宅に保存しておいて、疲れたときに利用しましょう。缶詰の気になる塩分も、一緒に野菜をたっぷり食べれば心配ありません。
最近では鶏肉や牛肉など肉系の缶詰のバリエーションも豊富で、味も楽しめますし、なかなかの優れものです。非常食として保存しておくといざというときにも役立ちますよね。

焼き鳥缶と3種のネギ盛り

材料:長ネギ、万能ネギ、タマネギ、焼き鳥缶

長ネギは千切り、万能ネギはざく切り、タマネギはスライスして塩もみをしたら水で洗い流す。焼き鳥缶を入れて全部混ぜ合わせ、お好みでラー油をかける。ネギが辛い場合はレンジで15秒チンする。

 

---

マップへ戻る